よくある質問

佐賀にある介護福祉事業所に関することなら気軽にご質問ください

佐賀で訪問介護サービスを提供する社会福祉法人蓮花の会は、これからご利用をお考えになっている方により安心してお問い合わせいただくために、よくある質問ページをご用意しておりますので、ぜひご覧ください。今までに利用されてきたご利用者様からのご質問に対しての回答をご覧いただけます。
佐賀で安心と信頼の生活介護、グループホーム、ショートスティ、 放課後等デイサービスができる福祉事業所をお探しでしたら、高い人気を持っている社会福祉法人蓮花の会にお問い合わせください。

  • DSC_6184

  • DSC_6195

  • DSC_6296

よくある質問

「地域生活支援事業」を利用するにはどうすればいいですか?

「相談支援事業」「地域活動支援センター事業」「日中一時支援事業」「外出支援事業」は、主に白石町近隣にお住まいの、在宅で障害のある方が対象です。
まず見学をしていただき、それぞれのサービスについて説明いたします。
見学は随時受け付けておりますので、電話にてご予約ください。
外出が困難なかたの場合は、ご家族のみの来所も可能です。必要に応じ、訪問での対応もいたします。

「地域活動支援センター事業」では、毎日どのような活動をしているのですか?

創作活動やレクプログラムの提供を行っています。また、自助グループの活動のサポート等も行っています。

「地域生活支援事業」には、どのようなスタッフが配置されていますか?

介護福祉士、社会福祉士などの、専門的な資格を持った職員や、それに準じた知識を持った職員が対応します。
「計画相談支援」のサービス等利用計画の作成には、相談支援専門員が担当します。

障害者手帳を所持していませんが、利用できますか?

「相談支援事業」「地域活動支援センター事業」「日中一時支援事業」「外出支援事業」ともに、障害者手帳の所持は必要ありません。
お住いの市町村にお問い合わせください。

佐賀で居宅介護を承る社会福祉法人蓮花の会では、地域との絆を大切にして、ご利用者様に安心してご利用いただくために様々な取り組みを行っておりますので、ぜひ気兼ねなくご利用ください。障害福祉サービスを利用されている一人ひとりのご利用者様に、伸び伸びと自分らしく充実した毎日を送っていただくために、必要となるサービス等利用計画を作成するお手伝いをしています。
また、今まで利用されてきた障害福祉サービスについてお悩みの方でも、細かい部分にもこだわって支援している社会福祉法人蓮花の会であれば、安心してご相談いただけます。佐賀エリアで生活介護や日中一時支援などを提供するスタッフは、丁寧にお電話の対応を行うように心掛けておりますので、ご利用をお考えでしたらまずはお問い合わせください。